Drモルツの12週間で自分を変えるイメージプログラム

2008年01月15日

リンパドレナージュとは

リンパドレナージュとは

リンパの流れをよくして、体の中の老廃物等を排泄させることです
ということは、
ダイエットにも有効なんですね^^

滞った水分や老廃物を排泄させてあげることにより、
むくみの解消に繋がります
体を自然体に戻すことと併せて、食事療法やストレッチに繋がっていけば効果はより大きく出てきます


リンパの流れを良くしてくれる「タイ古式マッサージ」を受けると
びっくりします!

私もそうなんですが、
施術中や施術後に必ずと言っていいほど、
おトイレに駆け込むんです(笑

女性は家事や仕事でおトイレを我慢することが多く、
そのため便秘になったり、
尿が1日2〜3回という方もざらにいます
食事や生活習慣のせいもあるでしょうが、
とにかくおトイレが近くなり、
大量の尿が出ることにはびっくりさせられます
posted by linpa at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | リンパドレナージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

リンパマッサージとは

体の中にはリンパと言うものが沢山有ります



主なリンパには以下のようなものが
  鼡径リンパ節…下肢の付け根の前面(鼡径部)に集まる数十個の
         リンパ節。触診しやすく臨床上非常に有効。
  腸リンパ本幹…腹腔内のリンパの集合場所。
  ウィルヒョウのリンパ節…左鎖骨上部にあるリンパ節。
          ここの腫れは胃癌の徴候として知られている。
  後頭リンパ節・・・後頭部の皮下にあるリンパ節。
          後頭部、頚部のリンパの集合場所
  耳介後リンパ節・・・胸鎖乳突筋上部表面にあるリンパ節。
           耳介後面、頭頂部のリンパの集合場所
  耳下腺リンパ節・・・耳下腺の実質中もしくは被膜上にある
          リンパ節。頭頂前部、耳介、外耳道、鼓膜、
          耳下腺のリンパの集合場所
  顎下リンパ節・・・顎下腺付近にあるリンパ節。
         顔面部、口腔のリンパの集合場所
  オトガイリンパ節・・・オトガイ下にあるリンパ節。
          舌尖、下唇、オトガイなどのリンパの集合場所
  気管支肺リンパ節…肺内のリンパの総称。
       肺門リンパ節とも呼ばれ、結核初期に炎症が起こる。
  腋下リンパ節…腋下にある20〜30個のリンパ節群を指す。
         乳癌転移を起こしやすい場所。

     他にも多くのリンパ節が存在する
            ウィキぺディアより



なんだか難しいですが、
風邪をひいた時などを考えればなんとなく分かりますよね^^

顎の横のリンパ節が腫れたり、
熱が出たときはリンパ腺のある脇や、足の付け根を冷やすなど



リンパマッサージとは、
体内にたまった老廃物や毒素をリンパ液で排泄することだと言うことです



前回の日記で、私が日ごろ行っている方法を、、、
と言いましたが、

それは、お風呂に入っているときや、
顔を洗った後に行っています


顔を洗うときに重要なのが
皆さんもご存知のように、「ゴシゴシ」洗わない!
洗浄剤をしっかり泡立てて、泡をクッションの役目にし、泡で汚れを落とす

その前に、もうひとつ大事なことは
いくら化粧をしていなくても、クレンジングは行う

化粧品類の油分以外にも、体から排泄される皮脂も綺麗落としましょう



話は戻りますが、
泡立てた後、顔に泡を乗せて洗うわけですが、
その際に
顎の横の首筋もさすってあげてください

顔は
汚れが溜まり易い部分(特に鼻の横)は少し念入りに
全体に円を描くように外に向けて、
最後は上に上げるようにもっていってください

洗い流すときに、軽く額を持ち上げるようにします


「顔の皮膚全体を上に上げるような感じ」ですね^^


私はアトピーだと言いましたので、
顔を洗った後は、冷たい水に『木酢液』を入れたもので顔をしめています



その後も肝心!

化粧水や乳液、クリームをつけるときにも
下から上へ、中指と人差し指を使って、以下の要領で、順序で行ってください
■顎のライン、頬骨、目の下、
 目の上の骨を人差し指と中指で挟むように。
■また、目頭の窪みと、耳の前の窪み、
 頬骨から髪の生え際の窪みは指圧

1.顎中心から外側へ、顎のラインを挟み込むように指圧しながら
  (内から外へ)
  耳の下の窪みを指圧

2.唇を人差し指と中指で挟み込むように、
  頬骨に沿って挟み込むように指圧し(内から外へ)、
  耳の前の窪みを指圧

3.目頭を指圧し、目の上の骨を挟むように指圧し(内から外へ)、
  こめかみを指圧

4.額を眉から生え際に向けて、引き上げる感じで、
  指で流す



これを、肌に負担をかけないよう2〜3回行います
強くやったりすると、かえって皺の原因になったりしますので^^



これはある基礎化粧品の講習会に参加したときに
半顔で実践しているのを見ましたが、
明らかに、やったほうの顔は上がっていましたw
posted by linpa at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | リンパマッサージ(顔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

マッサージは毎日

ダイエットもそうですが、
フェイシャルケアも毎日続かないと意味が無いと思っています

ダイエットはなかなか持続しないと言うのがほとんどだと思います



でも、顔って毎日触ってますし、
ほんの少し意識づければ毎日でも可能ですね^^



私は今月43になりますが、
見た目は30代半ばに見られます

自慢したいわけじゃないんです

実は
40になるまでは老け顔でした

30代の頃は眉間に2本の縦皺もあったんです
それに気づかずに生活してて、
ある時、車のバックミラーで発見したという、、、

勿論少し悩みました
少しと言うのは、子育てで忙しくてそれどころじゃなかったんですね
正直生活も厳しい
化粧品も手作りしていたくらいですから(涙


手作りしていたのにはわけがあります


私の肌はアトピーがたまに出る、超敏感肌
なので、あれこれと使えない

自作していたものは、アロエを蜂蜜で漬け込んだもの

少しシミが出始めていたので(日焼け対策なんてしてませんでしたから)、シミには生卵の薄皮(涙、涙です



40を機会に基礎化粧品というものを1セットで使い始めました
その頃には多少の余裕が持てましたから^^


何社かのお試しを使い、落ち着いたのがあったのですが
1セットで30,000円(パックも込み)



あ そういうお話じゃなく
それをするようになってから、教えてもらったことが



そう


リンパマッサージです


それを始めてから皺が無くなったんです
私の顔には皺ひとつありません

シミは少し有りますが、パッと見た目には分かりません


毎日続けているリンパマッサージ
次回はその方法について書きたいと思います


posted by linpa at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | リンパマッサージ(顔) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

